人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2019年5月 アクションワークマンスリーレター

5月なのに暑い日が続きますね。身体がついていかず体調を崩していませんか?不調のサインを見逃さずに、無理をしないようにして下さいね。まずはご自身の健康を大切にしていただきたいと思います。今月は参加者の皆さんのお休みも多いように感じました。心も体も健やかに日々を過ごせるといいですね。

明るい話題ではないのですが、親しい人のところでペットの死がありました。長く病気を患っていていつかそうなると分かっていても「もっとこうすれば良かった」という悔いはどうしてもあります。

最近はペットロスという言葉がありペットも家族同然ですので、以前(2017年)講習を受けたことがあるグリーフケアのことを思い出しました。大切なものを失う体験は誰にでもあることですので、アクションワークとは関係ないのですが皆さんにもお伝えしたいと思います。私が出会ったリヴオンという団体は親を亡くした子どもたちのサポート、学校での命の学習、僧侶の方との学びの場などを提供しています。死に限らず色々な喪失感を人は感じるものでそんな時の心のケア(グリーフケア)はとても大切だと考えます。「大切な人をなくした人のための権利条約」①悲しんでもいい、落ち込んでもいい②自分を許してもいい③考えない、思い出さないときもいい④自分を大切に⑤助けてもらうこと⑥みんなちがって、それぞれにいい⑦自分の人生を歩んでいい 以上7つの権利があるとリヴオンは伝えています。自分を責めずに前を向いて生きていくためにとても優しい言葉だと思います。もしも大切なものを手放さなくてはならない、(思い出のある家、仕事なども含む)突然の別れが訪れた時などにこんな言葉があったなと思い出していただければと思います。関心のある方はリヴオンのウェブサイトを探してみて下さい。


http://www.live-on.me


by akane-work | 2019-06-08 10:00 | 障害者施設

あかねわーくしょっぷ工房では、大人も子どもも楽しめるアクションワークショップをお届けしています。


by あかねわーくしょっぷ工房