人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2021年2月 アクションワークマンスリーレター

まだ風は冷たいですが春めいた日差しの日が続きます、ご家族の皆さまお元気ですか?花粉症の方に厳しい季節になりました。お大事にお過ごし下さい。コロナの自粛生活は、もうすぐ緊急事態の解除のニュースもありましたが、気をつけて過ごすことに変わりはないですね。色々と変わってしまったことが多いですが、少しでも楽しみを見つけて明るい気持ちでいたいものです。

久しぶりに映画を見ました。今村彩子監督の「友達やめた」という作品です。監督自身とアスペルガー症候群を抱える友人との関わりを撮ったドキュメンタリー作品です。今村監督は聴覚障害があり、手話通訳や映画の編集で友人のまあちゃんに協力をしてもらっています。まあちゃんは聞こえるのですが手話を使って生活しています。聴覚過敏でざわざわした場所や会話が苦手、飲食店などでもお店の人に注文したり話しかけることも苦手です。嫌なことは嫌とはっきり言ってしまうので口で言うときつくなりすぎます。手話での会話の方がシンプルで余計なことをつけ加えなくていいので楽だとのことです。一般女性の常識と自分の常識が違う、嫌なら無理につきあわなくてもいいと、これまでも人間関係に苦労してきた様子が窺われます。私(今村監督)は、彼女の言動がアスペのせいなのか、彼女の個性なのか考え出すと分からなくなるなど、モヤモヤが溜まって「友達やめた」となるのですが、一つ一つお互い行動の裏にある理由や気持ちを話していくことで、モヤモヤした気持ちを処理していく他ない、というところにいきつきました。コミュニケーションの奥深さや、相手との感じ方の違いに気づくことの大切さなど、アクションワークにも繋がることなのでご紹介させて頂きました。


by akane-work | 2021-02-27 10:02 | 障害者施設

あかねわーくしょっぷ工房では、大人も子どもも楽しめるアクションワークショップをお届けしています。


by あかねわーくしょっぷ工房